YuHo のブログ

Laravel, PHP, JavaScript

Laravel 5.6 でブログサイトを制作する2 #1 プロジェクトの立ち上げ

はじめに

「Laravel 5.6 でブログサイトを制作する」と題して、Laravel を使ってブログ投稿サイトの簡単な物を作ってきました。
思いつきに応じて開発するという姿勢で開発していたのですが、それだと非常に効率が悪いことがわかりました。
そこで、少しやり方を変更することにしました。
タイトルは「Laravel 5.6 でブログサイトを制作する2」とします。

概要

今回は開発の第1回目ということで、まずはプロジェクトを立ち上げることにします。

新しい Laravel プロジェクトを作成する

新しいプロジェクトは blog フォルダーに作成します。

[folder => VM : home/vagrant/code]
laravel new blog

注意

サイトのアドレスは "blog.test" と ".test" で終わらせてください。
"blog.app" などとすると、ブラウザーからアクセスする際、「安全な接続ができませんでした」と表示されてしまい、製作中のサイトを表示することができません。(著者はこの状況を解消するために3時間費やしました…)

終わりに

今回は以上です。